気ままに写真生活

写真を好きになった元バンドマンが写真やカメラについて思ったことを書いたり、写真日記をしたりします。日々の生活に写真を溶け込ませるのが目標。

初めてのひらパー

 

 ファイナルファンタジーのイベントがやっているということなので初めてひらパーに行くことになりました。

 

この日は日曜日だったので人がいっぱいだった。

 

f:id:shooot_photo:20181203235858j:plain

 

 

レンズはXF50mmだけ。換算75mm。

遊園地や始めていくところでは便利なズームとか撮りやすい標準レンズで行くと思います。でも今回は自分の好きな画角である75mmだけを使うことにしました。

75mmは狭い標準レンズです。一点を見たときの光景に近い画角だと思います。

85mmでは狭すぎ50mmでは広すぎる。

そう思ってしまう自分にはちょうどいい画角。

もちろん75mmでは入り切らない光景も出てきます。

その時は見たものを全部入れるんじゃなくて切り取ると言う感覚で撮ります。

または諦める。諦めるのも良いことです。諦めた光景は別に撮らなくても良かった写真だったのかもしれません。

 

f:id:shooot_photo:20181203235916j:plain

 

 

f:id:shooot_photo:20181203235934j:plain

 

 

f:id:shooot_photo:20181203235949j:plain