気ままに写真生活

写真を好きになった元バンドマンが写真やカメラについて思ったことを書いたり、写真日記をしたりします。日々の生活に写真を溶け込ませるのが目標。

新しいお友達

 

目次

 新しいフィルムカメラがやってきました

人気の機種PENTAX SPをレンズ、純正ケース、ストラップ付きで中古で3500円で購入しました。

一回は使ってみたかったこのカメラ。

値段が安いのでボロボロです。家に来たその日に磨き上げました。

ファインダーは比較的きれい。見やすいです。

シャッターも正常に動いてそうです。

f:id:shooot_photo:20180916112634j:plain

PENTAX SP

 

 

 

オールドレンズで人気のレンズ

最近人気のレンズSuper-Takumar 55mmF1.8です。

フレアが入りやすくコントラストが低いらしいです。

まだ撮ってないのでわかりません。

早く使ってみたい。アダプターをしてミラーレスにつけるのも良さそうです。

このレンズはカビも曇りも見当たらないいいものでした。

 

f:id:shooot_photo:20180916112658j:plain

Super-Takumar 55mmF1.8

 

 

 

故障

モルトがだめになっていたので全部張り替え、露出計の電池を変えようとしたら液漏れかサビかわからないけど蓋が全く取れませんでした。

サビ取りなどでいろいろ試しながら最後は力ずくで開けました。

中はきれいだったのですが、電池を入れても露出計は動きませんでした。

多分中の配線かサビだと思います。これは仕方がない。勘で撮るしかなさそうです。

 

あといろいろ触っているうちにフィルムカウンターが動かなくなりました。

最初は動いていたのですが、いきなり0からリセットも進みもしません。

これは参った。。。まあ予備のフィルムを持ち歩けばなんともないですが。

 

まとめ

いろいろ故障もありますが撮れないことはないと思うのでフィルム一本試してみようと思います。3500円で買ったのできれいなレンズが付いてきただけでもラッキー?

修理に出すのも買った価格超えそうなのでパスします。

最悪またやすいの探して同じの買うかもしれません。

撮った写真はまたブログにアップします。乞うご期待!

 

 

これから勘露出楽しむぞー!露出マスターしてやる!!

 

 

 

(追記) 

 撮った写真はこちら↓

kimamaphoto.hatenadiary.com

kimamaphoto.hatenadiary.com

kimamaphoto.hatenadiary.com

kimamaphoto.hatenadiary.com