気ままに写真生活

写真を好きになった元バンドマンが写真やカメラについて思ったことを書いたり、写真日記をしたりします。日々の生活に写真を溶け込ませるのが目標。

大阪スナップ

 

新しくLEICAのElmar50mmF2.8を数日前に買いました。

初めてのLEICAのレンズ。

 

このレンズは沈胴式で使わないときはレンズを沈めてコンパクトにしておくことができます。ただデジタル機ではセンサーとの兼ね合いもあり沈めることはNGです。

 

写りは開放でふんわりだけど芯がある感じ。

あとオールドレンズならではのハイライトの滲みがあります。

自分はこれが好きで開放でばかり使っています。

X-pro2がAPS-Cなので開放でもボケボケにはなりません。ほんのりボケる感じ。

 

f:id:shooot_photo:20181210015557j:plain

 

 

 

f:id:shooot_photo:20181210015616j:plain

 

 

 

f:id:shooot_photo:20181210015638j:plain

 

 

 

f:id:shooot_photo:20181210015654j:plain

 

 

 

f:id:shooot_photo:20181210015717j:plain

 

不思議とこのレンズで撮ったら立体感が生まれたような気がしました。

写真の中のものが触れそうな立体感、そして伝わる空気感。

やっぱりLEICAのレンズは何か違うのかな。

レンズのことはあまり良くわからないけどそれだけはわかりました。