気ままに写真生活

写真を好きになった元バンドマンが写真やカメラについて思ったことを書いたり、写真日記をしたりします。日々の生活に写真を溶け込ませるのが目標。

FUJIFILM Xキャラバンに行ってきました。

 

 10月20日 初めてのXキャラバン

たまたま休みの日が被ったのでXキャラバンに行ってみることに。

本町駅で降りてコンビニでご飯。本町はビルばかり。

Google Mapを頼りに会場を探す。Googleも自分も迷子。

 

やっと着いた。

f:id:shooot_photo:20181028095413j:plain

Xキャラバンの看板

 

 

 

最新機種撮影体験

会場に入ってすぐ体験できるところへ。

中は案の定おじさんだらけだった。ちょっと自分が浮いていた気がする。

気になっていたX-H1をしばらく触っていた。レンズは最新の広角ズームがついていた。

広角は好きじゃないし前にいたモデルさんを撮ろうとしてもうまくいかない。

FUJIFILMの方が自分の持っていたXF35mmF1.4をつけて撮っていいと言ってくださったのでX-H1につけてモデルさんを撮影した。

撮影した写真をちらっと見てめちゃめちゃ褒めてくれた。

「上手ですね」この一言が嬉しい。

「見てみて上手いですよ。きれいに撮ってる。」モデルさんに手招きして自分の撮った写真を見に来させるFUJIFILMの方。

ちょっと恥ずかしかったけど自分の撮った写真を褒められるのは嬉しい。

もしかしたらお世辞かもしれない。他の人にはしてなかったけど。

そこはあまり考えないことにした。

f:id:shooot_photo:20181028095431j:plain

会場

 

 

 

写真家トークショー

風景写真家の辰野清氏のトークショーが始まった。

自分はあまり風景写真を撮らないので期待はしてなかった。

けど聞いてみると参考になることもあった。

聞きながらiPadにメモをした。

写真は撮り忘れた。

 

 

 

開発者トークショー

楽しみにしていた開発者のトークショー

本来は司会2人で行うはずだったけど1人が会社の都合で海外に出張で欠席らしい。

残念だけどまあいい。

話はとてもためになりFUJIFILMの考え方がわかった。

このトークショーからFUJIFILMが大好きになったし色々考え方が変わった。

最新の中判カメラの話がメインだったがその他の話がとても良かった。

聞いてよかったと思えるトークショーだった。

iPadのメモも3ページに渡っていた。それほど頭に残った。

f:id:shooot_photo:20181028095442j:plain

開発者トークショー

 

 

 

帰りにスナップ

Xキャラバンが終わって時間があってので帰りにスナップをして帰ることに。

本町から天王寺まで歩いた。

最後に撮ったスナップを。

 

f:id:shooot_photo:20181028095504j:plain

 

f:id:shooot_photo:20181028095530j:plain

 

f:id:shooot_photo:20181028095544j:plain

 

f:id:shooot_photo:20181028095604j:plain

 

f:id:shooot_photo:20181028095625j:plain

 

f:id:shooot_photo:20181028095649j:plain

 

f:id:shooot_photo:20181028095702j:plain