気ままに写真生活

写真を好きになった元バンドマンが写真やカメラについて思ったことを書いたり、写真日記をしたりします。日々の生活に写真を溶け込ませるのが目標。

FD50mmF1.4はこれで一旦封印します

 

目次

 FD50mmF1.4を一旦封印します

何故かと言うと前の記事にも書いたのですが、開放しかまともに絞りが使えないからです。昼間に適正露出が取れない。。。(後でわかりますが開放もおかしいです) 

 見てない方はこちらからどうぞ↓

kimamaphoto.hatenadiary.com

 

 修理に出すか自分で分解して直すかのどっちかなんですけど、私には分解経験もなく壊す確率が非常に高い。しかも分解する道具すらありません。

修理に出すのも高いので今回は封印という形を取りました。

機会があれば壊すつもりで、というか書いてて気づきましたがもう壊れてました。

気が向いたら躊躇なく分解してみようかと思います。

 

FD50mmF1.4の写り

 

FD50mmF1.4S.S.Cと比べてみました。(汚い部屋ですみません)

同じフィルムで確か同じ絞り開放、シャッタースピード1/30で撮ったはずです。

ピントはコップに合わせました。

手持ちでやったので多少ずれているのは許してください。

 

f:id:shooot_photo:20180914203244j:plain

FD50mmF1.4

 

f:id:shooot_photo:20180914203254j:plain

FD50mmF1.4S.S.C

 

やはり絞りがおかしいからなのか同じ開放のはずなのに被写界深度も明るさも全然違います。

レンズを見ても開放はちゃんと絞り羽根開ききってるんですけどね。わかりません。

あとFD50mmF1.4はS.S.Cに比べてコントラストが低い気がします。アンダーなせいかもしれません。

壊れてるしあくまで個人の感想です。

 

とりあえず今はどうしようもないので手元にあったFD50mmF1.4S.S.Cをメインに使うことにします。

また分解するときがあればブログに書こうと思います。

 

最後にFD50mmF1.4の写真を少し

 

 

 

f:id:shooot_photo:20180914201643j:plain

夕焼け

 

 

 

f:id:shooot_photo:20180914201657j:plain

 

 

 

f:id:shooot_photo:20180914201711j:plain

隙間

 

 

 

f:id:shooot_photo:20180914201724j:plain

ピース